放射線技術科
当放射線技術科は、一般撮影(3室)・X線テレビ・骨密度測定、X線CT・MRI・デジタルガンマカメラなどの装置を使用し、診断に必要となる様々な画像情報を提供しています。
GE社製(アメリカ) 64列X線CT
この装置はX線を使いを使い、頭部・胸部・腹部・関節・骨などの検査を短時間で行う事ができます。断面像だけでなく3D画像の作成可能です。
シーメンス社製(ドイツ) 1.5テスラMRI
この装置は強い磁石を使い、頭部・腹部・関節・脊椎などの精密な検査ができます。薬品を使わずに脳などの血管を検査する事も出来ます。
シーメンス社製(ドイツ) ガンマカメラ
この装置は超微量の放射性医薬品を体に注射して、その薬品が取り込まれた場所を体の外から測定したり、血液の流れを測定したりします。
GE社製(アメリカ)全身用骨密度測定装置
この装置は2種類の微量なX線を使って、主に腰椎や股関節で骨密度の測定をします。全身の体組成(体脂肪など)を測定する事もできます。
地域医療機関さまからの画像診断検査(CT・MRI・RI・骨密度)のご依頼について
当院では、地域の医療機関さまから画像診断検査の依頼をお受けしています。ご依頼いただいた検査を行い、画像データと放射線科医師による読影報告書を提供させていただきます。