神奈川県総合リハビリテーションセンター

文字サイズ

外来のご案内

セカンドオピニオンのご案内

セカンドオピニオンとは、主治医以外の専門医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くことによって、患者さんが治療方法について理解を深め、治療に対する自己決定を行いやすくするためのものです。
詳細につきましては 総合相談室(TEL:046-249-2612)までお問い合わせください。

実施内容

  1. 本人又は本人の意思を代行できる方から相談希望があった場合に、当該患者さんの主治医の作成した紹介状に基づき行います。この際、診療情報、検査所見、画像データなどの資料を提供していただきます。
  2. セカンドオピニオンを行う医師は、患者さんから提出された診療情報、画像データ等に基づき、治療について意見(セカンドオピニオン)を述べます。
  3. セカンドオピニオンは、診療ではないため、治療(投薬投与、処置)は行いません。また、セカンドオピニオンは、患者さんが今後の治療方法について意見を求めるものなので、治癒後に患者さんの主治医が行った治療方法の適否についての相談〔特に訴訟関連等〕は、対象としません。
  4. 当病院で行ったセカンドオピニオンの内容は、患者さんの主治医に文書でお知らせします。

対象疾患及び担当医一覧

診療科 医師名 専門分野
神経内科 糠澤 達志 神経変性疾患
泌尿器科 田中 克幸 障害者の神経因性膀胱
障害者の排尿障害
脊髄損傷、二分脊椎
小児科 栗原 まな 小児神経疾患(発達障害含む)
小児リハビリテーション
てんかん
脳神経外科 所 和彦 脳血管障害
水頭症
二分脊椎
整形外科第一 杉山 肇 股関節疾患
膝関節疾患
整形外科第二 吉野 正昭 股関節疾患
膝関節疾患
渡辺 偉二 脊髄損傷
リハビリ科第一 中村 健 脊髄損傷のリハビリテーション
リハビリ科第二 鄭 健錫 脳外傷・高次脳機能障害のリハビリテーション
リハビリテーション一般
眼科 久米川 浩一 中枢性視覚障害
眼科リハビリテーション

実施方法

1. 受付

受付窓口  総合相談室
窓口または電話 046-249-2612にて
受付時間
月~金曜日 9:00~17:00
予約のご案内《予約制》
セカンドオピニオンの対応が可能になる場合には、総合相談室より、受診日時のご案内を郵送いたします。

2. 受診当日

  1. 医事経営課窓口で受付し、該当科外来においで下さい。
  2. 当日は、紹介状・検査所見・画像データ等持参して下さい。
  3. 診療時間は、概ね1時間を予定しています。
    (目安:面接45分、主治医への報告書作成15分)
Page Top