神奈川県総合リハビリテーションセンター

文字サイズ

当院のご案内

入院相談・総合相談

入院相談

入院や受診に関するご相談を承ります。医療機関からのご紹介のみならず、患者さんご本人、ご家族からのご相談も承ります。

地域連携室

TEL
046-249-2222
FAX
046-249-2515

当院は、県立のリハビリテーションセンターとして50年近くが経過しました。脊髄障害、脳外傷、脳梗塞・くも膜下出血・脳出血などの脳血管障害、変形性関節症、小児神経疾患、神経難病、切断等に多くの経験があり、これまで患者さんと共に歩んできました。理学療法、作業療法、言語療法の訓練の他、働き盛りの方に対する職業訓練(復職支援)、高次脳機能障害等に対する臨床心理士の支援、障がい者の社会参加にもつながる体育訓練も行っています。また、本邦屈指の手術件数を持つ股関節疾患は手術支援ロボットも導入し、手術とリハビリテーションを転院することなく継続して行い、通年利用ができる温水のプールを利用した水治療法を実施しております。 各障がいに対応した充実した設備、経験豊富な人材とノウハウ、多職種によるチームアプローチにより、退院後の生活を見据えた総合的な支援を行なっています。

総合相談

ご本人やご家族の社会参加や介護などの課題についての相談支援を行います。けがや疾病により、退院後の家庭生活や復職、経済的な問題など多くの不安があろうかと思います。当院のソーシャルワーカーがリハビリスタッフの一員として、各種保険や福祉制度など活用できるサービスや支援ネットワークを通じて、ご本人やご家族による課題解決に向けた取り組みをサポートします。

総合相談室

TEL
046-249-2612
Page Top