神奈川県総合リハビリテーションセンター

文字サイズ

看護部

よくあるQ&A

Q1
試験日はいつですか? 病院は見学できますか?
採用情報をご確認ください。病院見学についても病院管理課に直接ご連絡ください。
Q2
学校では、リハビリテーション看護の授業はありませんでした。専門性が高そうですが大丈夫でしょうか?
リハビリテーション看護は、まさに基礎看護で学習した通りです。患者家族を3側面からとらえ、患者家族にしっかりと向き合って看護を提供します。入職後は、丁寧に指導教育します。
Q3
看護師としてキャリアアップできますか?
キャリア支援をご確認ください。自身がどのような看護の道に進みたいかを考え、日々実践していく中で自律性を育み成長していくことを支援しています。
Q4
新人看護師の支援体制はありますか?
入職時サポート体制・新人看護職員への支援をご確認ください。
Q5
夜勤はいつごろから入りますか?
状況によってですが、4月末又は5月初旬から夜勤は開始します。
Q6
男性看護師は、どのくらい働いていますか?
令和6年4月1日現在、29名の男性看護師が勤務しています。
Q7
病院見学・入職試験が、指定されている日で合いません。個別で対応していただますか?
採用情報をご確認ください。病院見学についても病院管理課に直接ご連絡ください。
Q8
育児休業はどれくらいとれるのでしょうか?
子供の3歳誕生日まで、育児休業又は育児短時間に対応し、子育てをしながら看護をしたい職員を支援しています。
Q9
保育所はありますか?
敷地内に「こども園」があり、ナース・ママを応援しています。専任の保育士が教育的な配慮をもって保育しています。
Q10
看護師寮はありますか?
世帯用に関しては、宿舎があります。低廉な家賃で利用でき、使用料無料の駐車場も完備されています。単身用については、借り上げアパートや家賃補助制度も整っています。
Page Top