神奈川県総合リハビリテーションセンター

文字サイズ

変形性股関節症

患者様の声

看護師・理学療法士へ(一部抜粋)
Y.Tさん
お陰さまでその後の経過は順調でちゃんと杖はまだ持っていますが、段々ジャマな感じがするほどきれいに歩けています。歩きすぎないよう万歩計を買いました。朝食前の川沿いの散歩だけで2000歩になってしまいます。理学療法士に教わった退院後の筋トレ、ストレッチなどもまずまず手抜きせずに続けています。(中略)皆さん粒ぞろいで明るく、人柄がよく、患者の立場にたって親身にお世話をして下さる方たちばかりで、今思い返してもいやな顔というものを一度も見なかった、と断言できます。それが順調な回復の大きな支えになっていることは確実です。
医師へ(一部抜粋)
T.Oさん
入院中は色々と御世話に成り心から感謝を申し上げます。十七年間苦しんだ股関節の痛みも取れて今はまっすぐに背筋を立てて歩く事が出来ます。八月の終わりの診療で先生に手術を勧められて今は痛みの無い生活が出来ることを感謝しています。朝早く杖を片手に近くの公園迄散歩をしベンチで軽く体操をして家に戻って参ります。コーヒーの香りやトーストのカリカリとした食感等を楽しみ家に戻ってきたことの喜びを感じています。これからもなにとぞ宜敷く御指導をいただきたくお願いいたします。
看護師へ(一部抜粋)
M.Yさん
入院中は看護師の皆様には本当に良くしていただき感謝を申し上げます。十七年間の股関節の痛みが今は無くなり手術の時から鶴田科長様を始め手厚い看護をいただき痛みも少なく洗髪や手足の清潔を保つ温かいタオルや心配りを沢山いただき一人一人の看護師様のやさしさや明るさ暖かさを深く覚えて手術の場をリハビリテーション病院に決めて良かったとつくづく思いました。
医師へ(一部抜粋)
K.Sさん
術後半年近くなりました今、毎日感謝申し上げております。ひどい痛みで苦しんだことがうそのようになりまして退院の日を迎えてその後も大変ありがたく存じておりました。その後一ヶ月、二ヶ月と過ぎてゆくにつれて術後の足の痛みがなくなったばかりでなく自分の元の足のように体を支えてくれ一年近く歩くのを止めていたのに少しずつ距離を伸ばして歩くようになっております。年齢にしては少し重荷になっている家事、孫達の世話もやれるようになりましたのが何よりも嬉しく、すべて足を治して頂けたおかげだと大切に使っており、ありがたい思いが片時も頭の中からはなれたことがございません。最初に診療に伺いました時にお目にかかりお話をおききしてすべてお任せできる安堵感に、痛みも我慢しやすくなり手術の日をひたすら待ちました。そして今はほんとに久しぶりに自分の体が自分のものとして動くことが夢のようでございます。(中略)今後も痛みに苦しむ人たちにお手をさしのべていただきとうございます。ありがとうございました。
Page Top