神奈川県総合リハビリテーションセンター

文字サイズ

お知らせ

ロボット手術システムによる安全で正確な手術が受けられます 人工股関節・膝関節(保険適用)

2021.02.12

当院では、股関節と膝関節の人工関節置換術で使用できる手術支援ロボットを導入しています。医師は手術中にロボットのアームを操作しますが、治療計画から外れた角度や深さ、位置が治療計画にない部位にさしかかると自動的に止まる仕組みになっており、予定にない動きを制御することで、より安全で正確な手術を行うことができます。

このシステムは、Makoシステムといい、人工膝関節置換術・人工股関節全置換術で使用する、日本で初めて承認された整形外科におけるロボティックアーム手術支援システムです。当院では2020年12月から稼働していますが、Makoの導入病院は全国でも少なく、当院は神奈川県で3番目となります。

膝関節、股関節の人工関節の手術が対象で保険適用されます。

また、当院では手術から引き続き同じ病院で転院することなくリハビリテーションを受けることができること、そのリハビリテーションも理学療法のひとつとして温水プールを利用するなど、変形性関節症の治療に特化した医療を提供できます。

股関節や膝の痛みにお悩みの方、近医にて手術が必要と言われた方は、ぜひ当院整形外科にご相談ください。

 

・外来予約 046-249-2489(平日 13時~16時)

・受診などの相談 046-249-2222(地域連携室)

 

≫≫外来のご案内

≫≫整形外科のページ 動画による説明もあります

 

Page Top