ホーム病院案内各診療科の紹介外来のご案内入院のご案内医療関係者の方へお知らせ

お知らせ

かなチャンTVに参加しました

かなチャンTVという番組の、当院が発祥のスポーツ「チェアスキー」を紹介する企画に参加しました。

神奈川県の黒岩知事と、当院のリハビリテーション工学科・沖川主任研究員が対談し、チェアスキーの歴史や見どころをご紹介しています。

 

ぜひご覧ください!

 

かなチャンTVのサイトはこちらをクリックshinryouka-riha2-btn-next.gif

 

ご利用の皆様へ(新病院棟移転に伴うお知らせ 平成29年12月26日現在)

「神奈川リハビリテーション病院」は、新しい病院棟に移転しました。

旧病院棟は、除却・外構工事を行うため封鎖しました。これに伴い、旧病院正面玄関付近の外来者用駐車場(第1駐車場、第2駐車場及び第3駐車場)及びバス停「神奈川リハビリ」については、仮移転しました。

このため、当院をご利用いただいている皆様に、下記のとおりアクセス変更をお知らせいたします。

当面の間、ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただくようお願い申し上げます。

 

1 公共交通機関でお越しの方へ

バス停は、これまでの納品用駐車場に設置した仮設バスロータリーに移転しました。

仮設バスロータリーから旧病院の脇を通り、新病院棟地下入口からお入りください。なお、仮設バスロータリーから新病院棟に入ると「地下1階」になります。外来等の受付は「1階」になりますのでエレベータをご利用ください。

 

 自家用車でお越しの方へ

一般外来者等は、第6駐車場、車いすの運転者専用駐車場をご利用ください。駐車場からは新病院棟西側の出入口をご利用ください。

駐車場から病院に入ると「2階」になります。受付は「1階」になりますので、建物中央付近のエレベータをご利用ください。

(駐車場から病院入口までの動線部分に坂がありますので、お手伝い等が必要な方は、近くの警備員等にお申し付けください。)

なお、納品業者様におかれては、第6駐車場の奥の方(未舗装部分)をご利用ください。

 

3 タクシーでお越しの方へ

タクシー乗り場は、これまでの納品用駐車場(仮設タクシー乗り場)に移転しました。

仮設タクシー乗り場と新病院棟地階への連絡路を通り、新病院棟にお入りください。

なお、福祉車両タクシーや民間患者搬送車両をご利用の場合は、バスターミナル付近での待機が可能です。警備に確認ください。一般タクシーの迎車の際は電話等でタクシーを呼び乗降場でお待ちくださるようお願いします。

 

area_map_180104.gif

 

案内図のダウンロード(PDFファイル)

病院棟がオープンしました

11月中旬から始まった引っ越し期間中は、ご協力を頂きましてありがとうございました。

無事に引っ越すことができ、12月1日から病院棟が正式オープンとなりました。

 

1階に各診療科の外来、薬剤、放射線、検査、相談部門が配置され、2階にリハビリテーション部門が集約されました。

東館とは1階の渡り廊下でつながっています。

 

 病院棟マップ_171201.gif

 

 

外構工事がすべて終了するのは2019年の夏頃の予定です。

工事の進行状況により、バス停や玄関口、利用できる駐車場の変更など、ご不便をおかけすることと思います。

安全にご来院いただけますよう努めてまいりますので、引き続きご協力ください。

よろしくお願い申し上げます。

平成29年11月3日 病院棟内覧会 開催

平成29年12月の新病院棟オープンに先立って、11月3日に開催いたしました。
  配布パンフレットの紹介   ≪表面PDF≫    ≪裏面PDF≫

平成28年度 神奈川県立病院ヒヤリ・ハット事例及びアクシデントの公表について

  神奈川リハビリテーション病院では、県立病院として医療における安全管理の徹底を図り、患者様が安心して医療を受けられるよう、様々な医療安全の取組を実施しています。その一つが、ヒヤリ・ハット事例及びアクシデントの集積であり、これらのデータを分析することにより、より安全な医療を目指しています。また、このような取組に加えて、医療の透明性を高め、県民の皆様からの信頼を得るとともに、他の医療機関への情報提供を行い類似事故の発生防止を目的として、ヒヤリ・ハット事例及びアクシデントを積極的に報告しております。

  

 このたび、平成28年度のヒヤリ・ハット事例及びアクシデントについての、件数、分析結果及び企画実施した防止対策について取りまとめましたので、別添のとおり公表いたします。

 ・平成28年度 神奈川県立病院ヒヤリ・ハット事例及びアクシデントの公表について

 ・参考資料

 

平成29年5月31日

社会福祉法人神奈川県総合リハビリテーション事業団

神奈川リハビリテーション病院 病院長 杉山 肇

平成29年4月より東海大学付属病院特任教授 鈴木康夫医師がリウマチ内科の外来を始めます。

   

 

 鈴木康夫先生は、「膠原病・リウマチ」を専門とされ、日本リウマチ学会専門医・指導医及び日本骨粗鬆症学会認定医です。関節リウマチ治療の基本薬であるメトトキレサート治療のオピニオンリーダーです。また専門薬の効果や服薬中の注意点など医療品情報提供の啓蒙に尽力されており、数多くの様々なリウマチ性疾患患者さんを診察されています。
 当院では、鈴木医師の外来診療を、4月より第2・第4木曜日に始めました。リウマチ性疾患で受診をご希望の方は、ぜひお問い合わせください。
 なお、鈴木康夫医師の詳しいご紹介は「ドクターズガイド」をご覧ください。
                       http://medical.jiji.com/doctor/1759 

 

Photo2014JCRSYDr.png

 

 

 鈴木康夫 医師

 

 

 

 

問合せ:医事担当         

TEL: 046-249-2507

職員募集

神奈川リハビリテーション病院で現在募集している職種につきましては、神奈川県総合リハビリテーションセンターの職員募集でご案内しています。左側メニュー「採用情報」よりご覧ください。 

かながわリハビリロボットクリニック(KRRC)開設のお知らせ

「かながわリハビリロボットクリニック(略称KRRC)」としてロボットを活用したリハビリテーションの相談窓口を開設しました。

詳しくは、下記相談窓口にお問い合わせください。

 

KRRCポスターver3.jpg

 

かながわリハビリロボットクリニック(KRRC)開設のお知らせ
このページのTOPへ
お知らせ
神奈川リハHp問い合わせ.jpg

cen-ico-small02.png

神奈川県リハビリテーションセンター
看護局
七沢学園
七沢療育園
七沢自立支援ホーム
地域リハビリテーション支援センター
研究部
厚木看護専門学校